Top > 注目 > 接客方法は知的・文化的財産

接客方法は知的・文化的財産

おもてなしのマニュアルが中国に

流出しているということが話題に

なっています。この件についての

反応を集めてみました。

 

pop***o | 7時間前 

これは どんどんツイートしてもらって

日本発信の 世界基準にして欲しい。

1

0

返信0

mm1***** | 7時間前 

国民性で、他人をもてなす事なんてできないから大丈夫。

できたとしても、最初だけでしょ

1

0

返信0

hir***** | 7時間前 

ものまねで大国になり、独自性を模索している日本。

いつのまにか、接客対応はぬきで、同じものまねで世界第二の大国になった中国。

接客も、ものまねで日本を抜いて欲しいものです。

0

0

返信0

ヤノッチ | 7時間前 

盗むのは良いとしてもこのマニュアルを実行出来るかが問題

0

0

返信0

nec***** | 7時間前 

マニュアルがあったって、

中国人に出来るわけない(笑)

0

0

返信0

han***** | 7時間前 

どうぞどうぞ^^

0

0

返信0

pci***** | 7時間前 

まぁ、お国柄的に無理かと。。。

0

0

返信0

giz***** | 7時間前 

ホテルならリッツカールトンとかあるし、良くなるのはいいことだ。

0

0

返信0

off***** | 7時間前 

これを読んでマネするところから始めるのであれば悪くないとは思います

ただ、心からそう思って行わなければ伝わらないので、多分この国の人達には絶対出来ないと思います

元々他人を信用してないですし、金の事しか考えていないですしね

1

0

返信0

per***** | 8時間前 

マニュアルが流出すること自体は(社外秘や機密文書なら)とんでもないが、接客マナーをパクられるのは喜ばしい事だと思う。

0

0

tuy***** | 8時間前 

いい事だと思うよ「おもてなし」、

裏表の無い 立ち振る舞い、

中国人でも自国の接待が良いと思う人は無いだろう、

表なし裏ばかり これでは嫌に成る「裏 表無し」の 接客、

まずは仕草から入り 最後は実態を獲得「おもてなし」、

一期一会の精神が生きてこその「おもてなし」、

中国 がんばれ。

0

0

返信0

ham***** | 8時間前 

真似出来るならやってみろよ

日本人は素行が良いからな!

0

0

返信0

mir***** | 8時間前 

中国に限らず海外のサービス業は、サービス提供してやる当然の対価として代金受け取っているっていう感覚だから、客と対等な立場で、特に笑顔もない店員とか多い印象。

日本に帰ってくると、接客にホッとします。

おもてなしの心が、世界のスタンダードになったら素敵だと思います。

 

でも内部情報流出ってなると、それはまた別問題ですね。

0

0

返信0

今昔 | 8時間前 

パクれるものならパクってみろという声もあるがとんでもない。

 

接客方法は知的・文化的財産である。他国が真似する場合は著作権なり、知的財産権なりに基づいて金をたんまりと請求すべきである。

 

今回のような流出は本来あってはならない。

1

1

返信0

hisuidori | 8時間前 

その必要性に対する理解とともにそこに気持ちが込められなければ通り一遍にしかならず定着するものではないね。

定着できるものならしていただきたいとも思うが、まぁ当面は無理でしょ。

ただ、この記事で気になるのは投稿者に金銭的報酬があると言う点、簡単に言えば盗品を公に出してそれで金儲けしていると言う事なんでしょ、百度って今じゃ世界的に有名なIT企業なのに程度の低いガバナンスとコンプライアンスしか持ってないんだよねぇ。

0

0

返信0

eve***** | 8時間前 

その前に、人としてのマナーを学ぶべきでは?

下地がなければ、豚に真珠だよね(笑)

0

0

返信0

foo***** | 8時間前 

緑肉や毒肉まんの国でおもてなしですか。食えるものを出せるようになってからやって頂きたいものですな(失笑)

3

0

返信0

how***** | 8時間前 

中国人には真似できないと思う

1

0

返信0

xbf***** | 8時間前 

その流失情報を活用して、中国がもっと良識のある良い国になれれば良いと思います。中国はマナーとか良識を世界各国の先進国からパクらないといけない時です。

1

0

返信0

tma***** | 8時間前 

国家外交にも、是非利用してください。

上から目線は駄目ですよ。

2

0

 

 

 

 

プラズマローゲン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注目

関連エントリー
接客方法は知的・文化的財産昇給もボーナスも無いまったり珈琲を飲んだあとは宅配買取しましょ松本がトランプ手腕を否定興味があるナース転職サイト結婚式サプライズの口コミを見るとフラッシュモブプロポーズの動画を見て思った事プロポーズで期待されている事
カテゴリー
更新履歴
ドライスキンの予防(2017年9月19日)
塾にはいくらぐらいかかるのか(2017年9月17日)
肌を守る方法(2017年9月15日)
スマホ料金について(2017年9月14日)
たくさん販売されているサプリメントから自分に合った商品を選ぶ(2017年9月12日)